« 新宿エイサー大会 | トップページ | よそのごーやー料理 »

2004.08.06

結実

最初に咲いた雌花の実が3センチくらいに成長したので、これはもう結実したでしょう。
この実の回りにまとまって6個のチビニガの実がついてます。
その他の苗にもいくつか雌花が咲いてきたので数えてみたらチビニガ含めて12個くらいあることが判明。
ここにきて一気に雌花が成長して来た感じです。
こうなると収穫時には同時に沢山の実を収穫することになるでしょう。
たぶん後1週間から2週間くらいで一遍にできるだろうなあ。
楽しみ。

img/goya040806
使い捨てカメラで撮っているのでどうしても上手く撮れません。
前のデジカメの癖でどうも近付き過ぎているようで、接写用のカメラじゃないのでぼけぼけになってしまう。
この写真は何とかぼけが少ない方だったので使いましたが、これでも全体的に明るくして、シャープかけて、ゴーヤーの回りだけも一度シャープかけて、逆に周囲をぼかして、というような細工をしてます。
ああめんどくさい。
8月5日撮影(写真をクリックすると拡大されます)

全然関係ないけど、今度の夏の高校野球甲子園大会に私の甥ッ子が出ます。
まだエースではないけど2番手のピッチャー。
甲子園まで応援に行きたかったけど、仕事の都合とお金の都合で第一試合は見に行けません。
残念。
身内が出るなんて、これまでにもなかったことなので(今後はどうなるか判りませんが)絶対に行きたかったんだけど、、、とにかく第一試合は勝ち進むことを信じて東京で応援していよう。
まあ負けても来年があるさ、と思っても今沖縄の高校野球はものすごく競争が激しいので来年はどこがでるか全く判らない状態なのでちょっと心配。
沖縄県の高校の野球部はどこが出てもどこにも退けを取らない野球王国に成長しました。
昔甲子園常連だった学校の卒業生としては万感の思いですが、その時の監督さんが今の沖縄高校野球の礎を作った方です。そして今、沖縄県の高校の野球の有名校で監督をしている方たちの多くがその時の教え子たちです。

昔はパスポートがなくては行けなかった甲子園、せっかく勝って甲子園の土を持ち帰ってきても検疫で引っ掛かって上陸まじかの海で捨てられたこと、さまざまな歴史と思いを経て全国一にまで登り詰めた沖縄の高校野球に皆さん期待して応援して下さい。

|

« 新宿エイサー大会 | トップページ | よそのごーやー料理 »

コメント

こんばんは、遂に実がつきましたね。
おめでとうございます!

それから甲子園、甥っ子さんも楽しみですね。
応援していますよ!!

投稿: odo | 2004.08.09 22:46

odoさんこんにちは!
やっとうちのごーやーもチビが4〜5個出来て来ました。
去年に比べると一ケ月遅れくらいですが、雌花もずいぶん付いてきたし、これから挽回すると思います。
甥の応援もありがとうございます!
優勝戦まで残ったら応援に行こうかと思ってます(笑)

投稿: hal-3 | 2004.08.10 08:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1138103

この記事へのトラックバック一覧です: 結実:

« 新宿エイサー大会 | トップページ | よそのごーやー料理 »