« 料理教室 | トップページ | 今年始めての黄色い実 »

2004.08.25

写真が消えた、、、

がぼーん、今日(正確には昨日)撮ったデジカメの写真を次男がさっさと消してしまって残ってなかった。
せっかく先日の料理教室で作った「ごーやーとエビの炒めもの」を作ったのに〜
しょうがないので文章だけ。

ごーやー中一本は種を覗いてスライス。剥きエビはさっと湯がいておく。
料理教室では空芯菜を使ったけど、うちに植えてあったハンダマを代用。
にんにく・ショウガを炒めてごーやーを入れ、いたまったらエビを入れて炒め、最後にハンダマの葉を加えたらざっと炒めあわせるだけ。
味付けは塩とナンプラー。本場モノは何とかいう魚のエキスの固まりを使う。
もう一品、「鶏のカレースープ」
鶏ぶつ切り肉は塩胡椒してカレー粉をまぶしておき、油でニンニク・しょうがを炒めた後に加えて炒める。
玉ねぎ、ピーマン、赤ピーマンを加えて炒めたらジンジャーの葉、こぶみかんの葉(この二つはsuryaさんとこから入手)、水を加えて煮込む。
今回はタイのグリーンカレーのルーを買って来て味付けした。
最後にココナツミルクを加えて味付けして出来上がり。

二品とも他にも色々ハーブを使うのだけど、やっぱり普通のスーパーでは手に入らなくてグリーンカレーの素やらで代用。又子供も食べられるように赤唐辛子は全く入れなかった。
それでも鶏のカレースープは皆美味しい美味しいと良く食べた。
ジンジャーの葉やこぶみかんの葉だけでも充分味が出たようだ。

今日(正確には昨日)3個収穫して、これで計9個収穫したことになる。
そのうち6個は人にあげて、実際自分ちで食べたのは3個だけだけどまだまだ小さい実がついているのでこれからのお楽しみということで。

|

« 料理教室 | トップページ | 今年始めての黄色い実 »

コメント

halさん、こんにちわ!
ご訪問&コメントありがとうございました。
ゴーヤ料理、今年はまってます。
沖縄出身ですと特にゴーヤは身近でしょうね。
ジンジャーの葉、こぶみかんの葉などもあるのですね。
私もこれからハーブを使った料理に挑戦していきたいと
思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: うさうさ | 2004.08.30 11:52

うさうささん、こんにちは。ようこそ!
うさうささんもお料理お好きなんですね!
ごーやー料理、色々アレンジ出来て楽しいですよ。
私は最初、まさか東京で栽培できると思ってなかったのですが、丈夫な野菜なので簡単に栽培できるんですね。

ジンジャーやこぶみかんの葉は、インドネシア料理でよく使うのでインドネシア料理の素材を売っているお店で揃うそうです。
他にも色々なハーブがあって、和食やヨーロッパ料理ではほとんど使わないようなものばかりなので写真見てるだけでも面白いです。
うさうささんのハーブ料理も楽しみにしてますー

投稿: hal-3 | 2004.09.01 09:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1273236

この記事へのトラックバック一覧です: 写真が消えた、、、:

» 「ハーブで料理を!」にTBしませんか [超簡単!うさうさレシピ]
blog peopleのトラックバックピープル、早速、参加してみました。  題し [続きを読む]

受信: 2004.08.29 20:27

« 料理教室 | トップページ | 今年始めての黄色い実 »