« 今日のごーやー | トップページ | 今日のごーやー »

2004.07.19

今日の沖縄料理:ナーベーラーンブシー

img/naabera-1
先日、うちの近所の八百屋さんでナーベーラー(へちま)の実が売られていたので2個購入してきた。
上は500ミリの缶ビール。
一個150円で高めだったけど、丁度その日は売り出しの日だったので他の野菜と合わせて割り引きになったのでまあいいやと思い買って来た。
ホントはなーべーらーも自家栽培すればいいのだろうけど、そんなにたくさん作っても皆たべないしなあ。

で、早速なーべーらーンブシー(味噌煮)を作る。
材料:へちま2本
  :木綿豆腐一丁(ホントは島豆腐が良い)
  :豚バラ肉200グラムくらい
  :白味噌

沖縄だと肉の変わりにランチョンミートかスパムのソーセージも良く使います。
あと、うちの母親が良く使っていたのは、ポークビーンズ缶詰め。
いわゆる正統派なポークビーンズじゃなく、外国産の(銘柄忘れた)大豆が多い目のやつです。
今日は豚肉で。豚バラ肉は茹でて3ミリ幅くらいの厚さの一口大に切ります。
豆腐は水きりをしておきます。
なーべーらーは皮をむき、2〜3センチ厚さの輪切りにします。
フライパンに油をしき、肉を炒めなーべーらーも入れて炒めます。
なーべーらーに火が通ったら豆腐をくずしながら入れて炒めます。
ざっといたまったら、お水半カップくらい、鰹だし、お味噌を入れて少し見込みます。
出来上がり↓

img/naabera-2
豆腐がやはりやわらかくて、少し見込み過ぎたのでぐずぐずになってしまった。
この日は沖縄から上京してきている甥ッ子が来たので、ごーやーちゃんぷるーと一緒に出してあげたら「久し振り〜」といってばくばく食べていた。

|

« 今日のごーやー | トップページ | 今日のごーやー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/1003724

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の沖縄料理:ナーベーラーンブシー:

« 今日のごーやー | トップページ | 今日のごーやー »