« 今日のゴーヤー&ハンダマ | トップページ | 今日のごーやー »

2004.07.10

昨日のごーやー料理>今日はテキストのみ

デジカメが壊れてしまった。ショック。
息子が買ったもので、少し型の古いものだったけど十分きれいに写せたのに。
しょうがない、新しいものを買うか。最近のはすごく性能が良いみたいだし、安くて良いものはどれだろうか。

昨日は、先日買って来たごーやーの残りで沖縄風てんぷらを作った。
どこが沖縄風かというと、衣が厚くて味がついている。
天つゆにつけなくてもそのままで食べられるくらいの薄い塩味がついてるのが沖縄風だ。
ただし、天つゆはつけないけどウスターソースにつけて食べます。
本土の方は最初、え?と思うらしいが、天ぷらといってもフリッターのような感じなのでこれがソースと合うんです。

天ぷらの種も、江戸前のとは全然違ってごーやーやらかじきまぐろの身やらが使われてます。
昨日うちでも始めてかじきまぐろの天ぷらをしたら、子供が美味しい美味しいと食べてました。
本土でこれ使わないのは不思議だと。
かじきは1センチほどの棒状に切ってあげます。
イカも棒状に切ります。ちょうど同じくらいの太さに。
イカも、クブシミと呼ばれる肉厚のものを使いますが、昨日は普通のモンゴイカしか手に入らなかったのでそれで代用。ごーやーとイカと魚の天ぷらで、これぞ沖縄三大天ぷらというところでしょうか。
あとさつまいもがあれば完璧だったんだけど。

私は、沖縄にいたころは十代だったのでそれほど家で料理をしてた訳ではなく、天ぷらなども自分だけで作ったことはありませんでした。
又、こちらへ来てからは全然作り方が違うので上手く作れません。
どっちつかずの中途半端な作り方になってしまいます。
東京風のさくっとした天ぷらも好きだけど上手く作れません。
かといって、フリッターのような沖縄風の天ぷらも作れません。
他の料理、例えばごーやーちゃんぷるーなどはこちらで作っているうちに上手くなってきましたが、天ぷらだけはダメです。何でだろう。
こちらでは和食屋さんにいけば簡単に天ぷら食べられますが、沖縄風のものは食べられません。
時々無性に沖縄天ぷら食べたくなります。
沖縄では、子供達のおやつや学生たちの下校の時の買い食いのアイテムでした。
気軽に食べられる、又売られているものなんですね。
こちらの肉屋さんのコロッケのような。

そうそう、木曜日に又渋谷市場に行ってみましたが八重山かまぼこはありませんでした。
残念。

|

« 今日のゴーヤー&ハンダマ | トップページ | 今日のごーやー »

コメント

>デジカメが壊れてしまった。ショック。
それは、残念でした。直らないのでしょうか?
僕は、デジカメ!もって無いんです~
にが栽培していると、欲しくなりますよ~最近特に思います。
ボーナスで買いたいのですが、ほかに欲しいものがあるからな~

沖縄では、天ぷらのことも天ぷらというのでしょうか?

ごーやーんぶしー作りましたよ~
これ!なかなか、うまいじゃん!!気に入りました。
昨日、スーパーで琉球ドーナツという物が売られていました。気になって1つ買って食べてみましたが、普通のドーナツだった?!?どこが、琉球なのだろう~?????

投稿: うりふたつ | 2004.07.11 21:12

ふりふたつさんどうも〜

デジカメ、修理に出すより買った方が早いと思うので時間を見て買いに行こうと思ってます。
それまで写真がアップできないので残念です。
やっぱりごーやー育ててると記録に取りたいですよね。

>天ぷら
あ〜、そういえば、沖縄語でなんていうか、考えたことないですね。
ずっと小さい時から天ぷらといっていたような、、、、
さつま揚げのことはチキアギといいますが、、、、。
また、具の入ってない小麦粉だけの天ぷらで沖縄独特のものがあるのですが、それはぷっとぅるーといったような、、、(ちょっと記憶に自信がない)
たぶん天ぷらって、新しい日本語(って変な言い方ですね)なので琉球方言では当てはまる言葉がないのかも。今度調べておきます。

>んぶしー
美味しかったでしょう!良かった。
味噌煮のことをんぶしーというので、他の野菜とかでもOKですよ。
沖縄でいえば有名なのはなーべらー(へちま)ですね。
もし手に入ったら試してみて下さい!

投稿: hal-3 | 2004.07.12 18:20

ここは、素直にわしたショップあるいは、新宿辺りの沖縄食材屋に行った方が幸せになれるかもしれません。

# 横浜在住の私は、自転車で鶴見に行くと幸せになれます :-)

投稿: 隊ちょ〜 | 2004.07.13 01:41

わあ、隊長さんお久し振りです、ようこそ。
沖縄食品店のことでしょうか?
そうですね、新宿あたりまで行けばいっぱいそろうんでしょうけど、家が渋谷なものでつい仕事帰りとかに渋谷市場に寄っちゃうんですよね。
今度新宿行ってみよう。
鶴見や川崎には沖縄関係のお店たくさんあるみたいですね。
元々沖縄から移住して住んでる方が沢山いらっしゃるし。
うらやましいです。

投稿: hal-3 | 2004.07.13 10:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/939583

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のごーやー料理>今日はテキストのみ:

« 今日のゴーヤー&ハンダマ | トップページ | 今日のごーやー »