« 八重山かまぼこ食べたい | トップページ | 昨日のごーやー料理>今日はテキストのみ »

2004.07.08

今日のゴーヤー&ハンダマ

img/handama040708
ハンダマが約20センチくらいに成長してきた。
そろそろ葉っぱも大きくなってついもぎりたくなるが、もう少し我慢だな。

img/goya040708
ついに雑草シートを取り外してしまった。
一番成長していた苗は結局枯れて根元から取れてしまっていた。
どうも今年の成長の悪さ(遅さ)はこのシートのせいな感じがしてしょうがない。
去年と違うのはこのシートを敷いただけだから。
手前、左側がシートを敷かずにほっておいた部分。右側、日陰になっている部分がシートを敷いておいた場所。
確かに左側は雑草がすごく茂っているが、シートを敷いた部分も全く生えないという訳でもないし、これならそれほど効果は感じられない。
逆にごーやーの成長を妨げてるのなら、せっせと自分で雑草をむしっていて方が良さそう。

やはり野菜やお花などの植えて無い場所にシートを敷いた方が良さそうだ。
来年はそうしよう。

|

« 八重山かまぼこ食べたい | トップページ | 昨日のごーやー料理>今日はテキストのみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/926473

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のゴーヤー&ハンダマ:

« 八重山かまぼこ食べたい | トップページ | 昨日のごーやー料理>今日はテキストのみ »