« 6歳になったよ | トップページ | 八重山かまぼこ食べたい »

2004.07.07

今日のごーやー料理

◆ごーやーんぶしー
img/goya040707
昨夜はごーやーを味噌炒めにしてみました。

材料4〜5人前:ごーやー大一本
        白味噌大匙2杯
        みりん大匙2杯
        厚揚げ1枚
        鰹節適宜
        出し汁1カップ

ごーやーは3ミリ幅くらいにスライスする。
厚揚げは厚めの短冊切りにする。
ごーやーを中火で良く炒め、火が通ったら厚揚げを入れて炒める。
ざっと炒めたら出し汁、みりんで溶いた味噌をいれ少し煮込む。
厚揚げに味がしみたら出来上がり。
仕上げに鰹節を散らしてください。

普通の炒め物はチャンプルー、味噌で味付けしたものをンブシーといいます。
少し甘めの味噌が合うようです。
今回はシンプルにごーやーと厚揚げだけですが、豚肉入れてもOKです。
豆腐と豚肉とか、にんじんとか。何でもいいですね。
たまには味噌味にすると、趣きが変わって又良いですよ。

ところで、この前から心配していた一番成長していた苗がもう枯れかけそう↓
もうダメかなあ、、、。
写真をクリックすると拡大されます。
img/goya040706

|

« 6歳になったよ | トップページ | 八重山かまぼこ食べたい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/917204

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のごーやー料理:

« 6歳になったよ | トップページ | 八重山かまぼこ食べたい »