« 今日のごーやー | トップページ | 定植しました »

2004.06.03

こぼれ種の芽

goya040603-2.jpg
今日定植するための準備で雑草を抜いたりしていたら、去年の実のこぼれ種から芽が出ているのを発見!
毎年そういのがあるけど、今年は時期が早いしまともそうな芽なのでそのまま成長しそうな感じがする。
早速支柱を立ててやりました。
本当に丈夫な野菜なんだなあ。
人間が手をかけ、種の殻に傷をつけて芽が出易いようにしたヤツじゃないけど、こういうのの方が何となく可愛いもんですよね。
でも、まさか他に芽が出ていると思わないのでもう少しで雑草と一緒に引っこ抜くとこでした。

|

« 今日のごーやー | トップページ | 定植しました »

コメント

いやー成長が早いですね。

越冬して芽を出すとは。
ゴーヤ君、生命力が強いんですね~。
可愛くなってしまう気持ちが良くわかりますよ。

ところで、(,,゚Д゚)∩先生~質問です"
こぼれるほど種が出来るのでしょうか?

スイマセン、素人の質問でした。

投稿: odo | 2004.06.04 19:36

odoさんこんばんはー
そうですね、ごーやーはものすごく生命力のある、育て易い植物だと思います。
毎年こぼれ種から芽が出るのですが、いつも気付かないうちにいつの間にか育っている感じで驚かされます。
これまでは、少し遅れて出ていたので成長が悪かったのですが、今年のやつは他の芽と同じように成長してますのでたぶん同じような感じで大きくなっていくと思います。
冬は霜が降りたり、土も凍ったりしてると思うのですが、ちゃんと越冬したんですねえ。
沖縄育ちの種なのによくぞ寒さに耐えた、と思い感動します(笑)

種はですね、こぼれるほど出来ます。
毎年、知らないうちにいつの間にか黄色くなって破裂する実ができるんですよ。
夏に、毎日朝晩水やりをしていても、茂った葉っぱの陰に隠れて成長している実がいくつもできるんです。
その実からこぼれて落ちた種がいつの間にか芽を出すのです。
葉っぱとごーやーの実が同じ色なので、うっかり見逃してしまうみたい。
勿体ないんだけど、もう収穫しきれないほど成るもので。

投稿: hal-3 | 2004.06.04 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/706484

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種の芽:

« 今日のごーやー | トップページ | 定植しました »