« 根っこが出て来ました | トップページ | フーチバー(よもぎ)とハンダマ »

2004.05.19

種をポットに埋めました

goya040518.jpg
昨日、種たちをポットに埋めました。
去年のポットが何故かどこか行って、数が足りなかったのでしょうがなく一つのポットに複数の種を埋めました。
昨日の時点でまだ根が出ていない種を泣く泣く諦めて、手前の黒いポットには2個ずつ、後ろの右の鉢にも2個、左の大きめな鉢には5個埋めました。
計13個。
たぶんその後、芽が出た後も間引くことになると思うけど、まあ最悪5本くらいの苗が庭に定植できればいいと思うのでたぶん大丈夫でしょう。
しかし、昨日土に埋めて外に出したら今日は雨だよ。
これから強く降ってきそうだけど、どうか頑張ってくれ。

今日、仕事の帰りに錦糸町のスーパーで、沖縄産のフーチバー(よもぎ)とハンダマ(和名を知らない)を200円ずつで売っていたので速効購入。
明日調理して食べます。
そしたら写真に撮ってアップします。
ハンダマは、、、どうしようかな。
フーチバーはジューシー(雑炊)にするかな。
楽しみ。るんるん♪

|

« 根っこが出て来ました | トップページ | フーチバー(よもぎ)とハンダマ »

コメント

こんちは、odoです、楽しみですね~
ゴーヤがどんな風に生るのか興味深深です。
最近見かけるゴーヤも色濃く太くなってきました。
中の種も結構立派なのですが、hal-3さんの
ように植えれば生えてくるのかな?
・・・とりあえず続報楽しみにしています。
フーチバの雑炊食べてみたいナァ( ゚Д゚)ポカーン

投稿: odo | 2004.05.24 23:56

odoさん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^^)
先日は、よく要領のわからないままコメントやトラックバックを送ってしまってすいません。

種は、去年栽培した実の種を乾燥させて取っておいたものを使ってます。
この場合、青い(緑の)実より少し置いておいて赤く熟した実の種を取ると良いです。
詳しい栽培の仕方は下のサイトで↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

ごーやーは、すごく育てやすい野菜なので結構簡単に栽培できます。
もしよろしければodoさんも挑戦してみてください。

投稿: hal-3 | 2004.05.25 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/620890

この記事へのトラックバック一覧です: 種をポットに埋めました:

« 根っこが出て来ました | トップページ | フーチバー(よもぎ)とハンダマ »