« さーて今年も開始 | トップページ | ごーやー料理 »

2004.05.08

ごーやーの日

今日は5月8日ということで、ごーやーの日なそう。
誰が決めたんだ(笑)
今日、いつも行くスーパーでも一個158円で売られていたのだけど、今日は何となくごーやーの気分じゃなかったので(一昨日食べたし)買うのを止めた。

今日、やっと前の庭(例年ごーやーを植えている場所)の草むしりと肥料入れをした。
ホントはもう少し早く肥料入れはしなくてはいけなかったのかも知れないけど、まあいいや。
雑草やゴミが一杯出たけど、又来週の壁の工事で蔦のゴミも一杯出るだろうからそれまで置いて置こう。
蔦の方はもうすっかり青々と茂ってます。

それにしても、毎年庭を整地すると沢山のみみずやら何かの幼虫やらが出てくる。
何だか知らない芋虫が2匹。似ていたので同じ種類だと思うけど、何か蛾の種類だと思う。
ミミズの数にはびびってしまうくらい。よっぽど肥えた土地なんだろうなあ。勿体無い(^-^;
それと、猫の糞も結構古いのが残ってたから、少しは足しになっているのかも。
その後牛糞を蒔いて土と馴らして終わり。
たぶん、明日には猫たちがウンコしてるだろう(笑)
猫って何で馴らした後の土地にウンコしたがるんだろう。

今日、その庭いじりをしている最中も、エヴァが私の廻りを楽しそうに駆け回っていた。
そして、久し振りに出没したヒキガエル(ガマガエル?)を発見して狂喜乱舞していた。
以前は家の廻りにももっと沢山でかい蛙が沢山いたのだけど、年々減っていったのでもういないのかと思ってたのに。
気持ち悪かったけど、少し安心した。
でも、あまり動かないのでエヴァもすぐ飽きてしまった。良かった。

先日水に浸していた種の2個ほどが根っこが少し見えてきた。
明日にはもっとはっきり出ているかも。

|

« さーて今年も開始 | トップページ | ごーやー料理 »

コメント

こんばんは、私もゴーヤ大好きです。
秋にゴーヤが無くなってしまう地方に住んでいますので
春、スーパーにゴーヤが出てくると凄く嬉しいんです。
4月は沖縄産の物ばかりで少々値段高めでしたが、今日は
高知産が158円で並んでいたので日本買ってしまいました。
一人暮らしなのに(笑)愛犬とイッショに毎日生で食べています。

栽培レポート楽しみにしています!

投稿: odo | 2004.05.08 22:12

odoさんコメント有難うございました。
ごーやーは食べるのも栽培するのも楽しい野菜です。
又覗きに来て下さいね〜

投稿: halu-3 | 2004.05.08 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/560362

この記事へのトラックバック一覧です: ごーやーの日:

« さーて今年も開始 | トップページ | ごーやー料理 »