« 今日の沖縄料理 | トップページ | ハンダマの新芽 »

2004.05.28

うちなー(沖縄)ふりかけ

hurikake.jpg
昨日、たまたま入った六本木の明治屋で沖縄フェアみたいなのをやっていた。
最近そういうの目立ちますね。
泡盛やら海ぶどうやら売っていたのだけど、高かったので見るだけでいいかなと思っていたら、見かけないものを発見したので購入してきた。
ライトで反射して商品名が良く見えないけど、うちなーふりかけというもの。
ごーやー味とうっちん(ウコン、ターメリックですね)味がある。
ごーやーふりかけというのはこれまでにもあったけど、ウッチン味というのが珍しかったので少し高かったけど買ってみた。
食べると全然ごーやーの苦味などなく、ふつーのふりかけだった(^-^;
下の息子も平気でばくばく食べている。ダメじゃん。
次から買わない。
下、右からうっちん味、うっちんマヨネーズ風味、ごーや味、ごーやーマヨネーズ味。

それから、明治屋でこれまで見たことないものとしてもう一つ、青パパイヤのスライスが売られていた。
青パパイヤそのものもつい最近見かけるようになってきてたのに、パパイヤイリチー(炒めもの)用にスライスされたものが売られるようになってきたなんて、沖縄料理も知名度が上がったもんだ。
でも、本場のスライスは、現地でシリシリーというところの千切りより若干太めの切り方なのに、明治屋のはいわゆるスライスだったのでちょっと違うなーと思い購入しなかった。
他にごーやーのスライスも売っていたけど、どちらも小さめの袋に入って280円。
高い。
このシリシリーのスライサーが東京では売ってないのでなかなか作れない。
千切りでもないし、微妙な太さなんだよねー包丁ではできないし。
沖縄で暢達してくるかな。

|

« 今日の沖縄料理 | トップページ | ハンダマの新芽 »

コメント

こんばんは、
ウコンふりかけ?う~んビミョー(笑)
ゴーヤのドレッシングってご存知ですか?
ネットで検索するとガラス瓶の高級なドレッシング
が引っ掛りますが、アレじゃないんです。
プラスチックボトルの一般的な形のドレッシングな
んです、沖縄土産で貰ったのですが、サラダだけで
は勿体無い。バンバンジーを豚肉で作って、このド
レッシングにゴマを混ぜて食べたらとても美味しか
ったです。あ~よだれが(´ρ`;)

投稿: odo | 2004.05.28 22:38

odoさんこんにちは。
ウコンふりかけもびみょうーでした(笑)
どこがウコンなの??という感じで。
普通のごまの味しかしませんでした(^-^;
製造元はどこなんだと確かめたら、沖縄にある「わした」という有名なお土産やさんで。
(最近は全国にあります)
私はまた本土の企業が作っているのかと思ったら地元のお店だなんて、、、
余計がっかりしました。
ごーやーのドレッシングは見たことないですが、最近ごーやーブームなので何でもあるかも知れませんね。
でもそれも簡単に手作りできますよ。
緑の部分だけ摺り降ろしたごーやーをレモン汁、オリーブオイルなどと混ぜてお好みに味付けします。
あと、マヨネーズに混ぜても美味しいです。
あとお勧めはこれから暑くなってくるとビールに摺り降ろしたごーやーを絞って汁だけ混ぜて飲みます。
色が綺麗で美味しいですよ
今度その写真とレシピも紹介します。

投稿: hal-3 | 2004.05.29 08:13

こんばんわ!☆で~す
沖縄フェアか~~~いいな~こっちはそういう催し物やらないからつまらないです~ぅ。
ふりかけですが・・・ごーやマヨネーズ味はやっぱりマヨネーズの方が強いんでしょうか?

投稿: うりふたつ | 2004.05.29 21:55

うりふたつさん、どうもー(^^)
私はマヨネーズ味の方を食べてないのでわからないですー
子供たちも別に何もいってなかったから、変わらないんじゃないかと。
今日、まだ残ってたら味見してみます。

投稿: hal-3 | 2004.05.30 08:01

はじめまして。
時々覗かせていただいています。
わたしもこのふりかけを去年の夏休みの
お弁当用にとわしたショップで買いました。
ひかし休み前に うちのゴーヤー嫌いの
子供達にみつかり 一瞬でなくなりました。
ha-3家のお子様と同じくパク2。

明日にでもわしたショップへ買い物に行く
予定なのでこのふりかけを買ってこようと
思います。

odoさん 私の沖縄在中の琉球民族の親戚と同じ名前です!

投稿: みのりん | 2004.06.11 13:49

はじめまして。
時々覗かせていただいています。
わたしもこのふりかけを去年の夏休みの
お弁当用にとわしたショップで買いました。
ひかし休み前に うちのゴーヤー嫌いの
子供達にみつかり 一瞬でなくなりました。
ha-3家のお子様と同じくパク2。

明日にでもわしたショップへ買い物に行く
予定なのでこのふりかけを買ってこようと
思います。

odoさん 私の沖縄在中の琉球民族の親戚と同じ名前です!

投稿: みのりん | 2004.06.11 13:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/667787

この記事へのトラックバック一覧です: うちなー(沖縄)ふりかけ:

« 今日の沖縄料理 | トップページ | ハンダマの新芽 »