« ごーやー日記タイトル画像 | トップページ | ごーやーの日 »

2004.05.03

さーて今年も開始

goya040503.jpg
今年もごーやー栽培始まりですー
去年は5月半ばから始めてるので、去年に比べたら少し早い始まりだけど、他の人に比べたら遅い方かな。
去年なったあばしの実から、種を取って保存しておきました。
その種のしっぽの方を少しちょん切って、根が出易いようにして水に浸けておきます。
その後根っこが出て来たらポットに移して土の中に埋めます。
そして双葉、本葉が出る頃庭に定植という感じ。

ほんとは其の前に庭の手入れをしたかったのだけど、今度13日に家の工事が入るのでそれまで待ってます。
それを逆算して丁度種を浸けるのに良いかと。
本葉が出るまでにたぶん2週間くらいかかるから、それくらいかなと。
明日から少しずつ雑草刈りや土の肥料を加えたり、庭の手入れをしていこう。
今年のゴールデンウイークはこれでお終いだな。

さて、今日の種から幾つ定植できる苗が育つか楽しみ。
去年は苗を6本植えて200個以上の実が付いたから、大体そんな感じでいいんだけど。

|

« ごーやー日記タイトル画像 | トップページ | ごーやーの日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22832/529773

この記事へのトラックバック一覧です: さーて今年も開始:

» Go-Ya!! [瀧の壺]
ちょっと時期が早いんですが、沖縄のゴーヤをいつもの [続きを読む]

受信: 2004.05.08 22:19

« ごーやー日記タイトル画像 | トップページ | ごーやーの日 »