09ゴーヤー栽培

2009.12.31

やっと撤収

今年最後のライブ(といっても師匠のライブに出させてもらっただけですが)が28日に終わって、


Live091228_2

やっと大掃除に取りかかれました。

続きを読む "やっと撤収"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.25

今日のゴーヤー11/25

Abasi0911251


先週全部取りつくしたかと思ったけど、まだ残っていた。
ゴーヤーマンのびっくり。


葉っぱはもうすかすかで寂しい。


Abasi0911252


でも忙しくてまだ撤収出来ない。
まるでお化け屋敷のようだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

今日のゴーヤー11/20

今年最後の大物。

Goya091120


全く期待してなかった中長ゴーヤーの実が、ガジュマルの樹に絡まってすごく高い所に出来ていた。
ダンナが脚立に上ってやっと手が届いた。
たぶんもう最後だろうけど、最後に中長では今年一番立派な実を付けていた。
面目躍如?


その日ボージョレー&快気祝いのパーティーにウチに来てくれた友人にあげたら喜んでくれた。
もういよいよ撤収だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.18

今日のゴーヤー11/15

めっきり寒くなって来た今日この頃。
そろそろ撤収しようかと考えつつも、今週末に来るお客様にゴーヤー棚を一目見せたくて残しているのだけど、


Abasi0911151


寒い。

続きを読む "今日のゴーヤー11/15"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

今日も

Abasi091025


今日も雨上がりにアバシの実を3個と黄色い実を1個収穫しました。


今日はルカの学校の公開日(昔で言う授業参観のようなもの)だったので、昨日収穫した分を5個ほど持って行って同級生のお母様たちに配ったけど、今日も収穫したのでまだストックはそれほど減りません。

ちなみに右上は、群馬名物焼きまんじゅう。
ミラシダンゴのような感じで、まんじゅう。
不思議な感覚で美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

今日のゴーヤー&ナーベーラー10/24

10月も下旬になり、朝晩は何だか薄ら寒いような陽気になってきましたが、今日の収穫。

Syuukaku0910241


アバシ7個、中長5個、ナーベーラー3本。
大収穫。
大きさはもうそれほど大きくなならず、10センチから15センチ止まりなんだけど、アバシはしっかり粒が張っておいしそう。
中長は少し元気ないけど、でもこの時期これだけ成長すればオーケイでしょう。


まあそのうちの一番でかいナーベーラーは、たぶん中はスが立って食べられないでしょうけど。

続きを読む "今日のゴーヤー&ナーベーラー10/24"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.13

今日のゴーヤー10/13

沖縄から戻って来たら、案の定ゴーヤー棚の葉っぱは枯れて落ちてすかすかな状態になっていた。
ざっと見た感じではそんなに心配してたほど爆発した実はなさそうだった。
が、今朝実を収穫しながら点検したら結構黄色い実があったのでがっかり。
全部で10個近くあったかも知れない。

Abasi0910131

続きを読む "今日のゴーヤー10/13"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.02

今日のゴーヤー10/1

Abasi0910012


アバシのゴーヤー棚を表側から見たところ。
まだ青々してます。


しかし裏に廻ると、さすがにこの処だいぶ黄色い葉っぱが目立って来ました。


Abasi0910011

続きを読む "今日のゴーヤー10/1"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.23

今日のゴーヤー9/22

20日に収穫できる大きさの物は取り憑くしたかと思っていたのに、昨日の朝みたら爆発した実があった。

Abasi0909222

全然気づかなかった。ショック。

続きを読む "今日のゴーヤー9/22"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

今日のゴーヤー9/19

Goya0909201


20日にまとめて収穫しました。
たぶんもう今年はこれで大量収穫は終わりだろうな、と思いますが、中長4本アバシ8本。
この内3個はその日出かける師匠のライブのお弁当の材料に使用して、残りは会場で来てくれた方にお配りました。


料理をしてる最中に邪魔する小学生。

Luca090920


なんで小学生ってこんなアホなことばかり思いつくのだろう?
ちなみにバナナの葉っぱを乗せてます。

続きを読む "今日のゴーヤー9/19"

| | コメント (2) | トラックバック (0)